Sample

DTXいじり

ラルク等、ロック曲をメインにDTXManiaの譜面を製作してます。
MENU
DTX譜面

[DTX] 爆裂パニエさん (Short ver)

bakuretsu.jpg

曲名:爆裂パニエさん
アーティスト:tricot
BPM:166~178
LEVEL:「ADVANCED」50 「EXTREME」69





デモ演奏


「変拍子祭り」2曲目です。
タイトルにShort verと書いてあるとおり曲を短くカットしていますが、今回AVI動画もムリやり短く編集して付けました。
(この曲はPVがあったほうがよりカッコいい気がするので・・・)
拍子がコロコロ変わるのでプレイ難易度高そうな感じがしますが、なれるとそうでもないと思います。

↓この曲も個人的に結構(・∀・)イイジャン!って感じです。譜面化しようかなあ



DTX譜面

[DTX] NEVER END (Short ver)

never.jpg

曲名:NEVER END
アーティスト:SIAM SHADE
BPM:173~175
LEVEL:「ADVANCED」56 「EXTREME」74





デモ演奏


先日おすすめ変拍子曲をいくつか紹介しましたが、早速1曲譜面を作ってみました。
なんとなく勝手に「変拍子祭り」と題して、今後何曲かは変拍子曲を譜面化したいと思います。
どうぞお付き合いください<(_ _)>

お知らせ

一部譜面を公開停止します

お知らせです。
一部譜面を公開停止します。

対象は以下の譜面です。
公開停止譜面
・MY HEART DRAWS A DREAM
・DAYBREAK'S BELL
・As if in a dream
・BLESS
・Dune
・THE NEPENTHES
・浸食~lose control~

過去に作った譜面を直そうと思いますので、
それまでは公開停止させて頂きます。
(一時的な停止の予定です。)

再公開するときはまたお知らせしますので、
宜しくです(゚0゚)(。_。)ペコッ

DTX譜面

[DTX] HONEY (Long ver)

HONEY.jpg

曲名:HONEY
アーティスト:L'Arc~en~Ciel
BPM:182
LEVEL:「ADVANCED」58 「EXTREME」70





デモ演奏



譜面作りを再開してから、手広くいろんな曲をちょっとずつ作ってます。
とりあえず1つ出来たので、公開。

久しぶりにAVI動画も付けようと思ったら、動画サイズの設定やらエンコードコーデックの選択やら
ゼンゼン( ^▽^)オボエテナーイ♪状態だったので、Google大先生に頼ったりして動画も付けました。
(デモ演奏ではAVIは消してますが、実際は再生されるはず)
DTX HDで再生できる動画サイズって、DTXManiaのより大きくできるんですかね・・・

雑記

おすすめ変拍子曲を紹介してみる

1~2年くらい前から、変拍子を含んだちょっとトリッキーな音楽に惹かれてまして、
変拍子曲プレイリストをMyウォークマンに作ってしまう位
探しては聴いています。
そんな私のヘビーローテーション変拍子曲を、DTX譜面化も視野に入れつつ、その魅力なりを
紹介したいと思います。

とはいうものの、
変拍子? (((゚ω゜;)エ?ナニソレオイシイノ?」的な反応をされる人がいるかもしれないので、
音楽知識が少ない私が、まずはガンバって説明してみます。

変拍子ネ、┐(´д`)┌ アーハイハイ、シッテルヨという人は、
すっとばして、本題まで行っちゃってください。


まず拍子とは、楽譜の曲の最初や、小節の最初にある、「4分の4」や「4分の3」とかの
数字のことです。

拍子記号
上の場合は、「4分の4拍子」(4/4)と読みます。
分母の「4」は音符の種類(4分音符・8分音符など)を、分子の「4」は(1小節内の)音符の数を指し、
「4/4拍子」は、1小節の中に4分音符が4つありますよ~っていうことをいってます。

ちなみに大体の曲は、分母の数が「4」(4分音符)か「8」(8分音符)なので、
分母の数を省略して、分子の数で「4拍子」とか「3拍子」と呼ぶ場合もあります。
(「4/4拍子」も「4拍子」も意味は同じ。)

で、曲を演奏するときは、この拍子をカウントしてリズムを取ります。
よく音楽やダンスでリズムを取る時に、曲に合わせて、
(o゚Д゚) イチ・ニー・サン・シーとか
(o゚Д゚) イチ・ニー・サン、イチ・ニー・サン とかカウントしますよね。

4/4拍子の曲は「1,2,3,4」とカウントすれば、リズムが取れます。
試しに、以下の曲で「1,2,3,4」とリズムを取ってみてください。


どうですか?
たぶんこんな感じでリズムが取れたと思います。
ドラえもんのテーマ_拍子
(分かりずらい ...... ( 〃..)ノサーセン )


ではこの曲で同じように、リズムを取ってみてください。


どうですか?
冒頭だけは合うけど、「テレレ テレレ」ってメロディーが始まると
「1,2,3,4」ではリズムが合いませんよね?

では、「1,2,3,4」「1,2,3,4,5」とリズムを取ってみましょう。

今度は下のようにリズムが取れたはずです。
ゴジラのテーマ_拍子


これは、
「ドラえもんのテーマ」が4/4拍子の曲、
「ゴジラのテーマ」が4/4拍子+5/4拍子という2つの拍子が合わさった曲だからです。

このように、
・いくつかの拍子が合わさった曲
・奇数拍子の曲(5拍子、7拍子など)
・曲中で拍子が変わる曲
などを変拍子(曲)といいます。


なんとなくわかってもらえたかな?
というわけで、
ここから本題のおすすめ変拍子曲の紹介です。



雑記

最近またDTXをいじりだした件

2年ぶりぐらいに、DTXをいじりだしました。

自分でプレイをしなくなってから、DTXを使う機会がほとんど無くなっていたんですが、
最近、自分の中で再評価が始まっています ゜∀゜!!

ちょっと詳しく書きますと、
一応私はドラム(あとベース)を弾いていて、耳コピをする際に「楽譜おこし」(耳コピした曲を楽譜ソフトに打ち込む作業)をして、
作った譜面を見るなり、譜面の音源を流すなりして暗譜をするんです。

「音符を置いたり小節を区切ったり」的な作業なので、
音楽的知識がぺっらぺらな私は、取り掛かる際に
(ι´・ω・`;)...ンー ドウシヨウ・・・ 
みたいになるんですよ。
(まぁ調べながらやっている内に分かってきて、
音楽的な勉強にもなるので良いとは思います。)

で、もうちょっと直観的に使えるソフトないかな~と探したところ、
ドラム譜おこしだけなら一番手軽なのは実はDTXでした。
DTXのオートプレイを流せば譜面が視覚的に分かりやすくなるし、
BGMをミュートすればドラム音だけ流せるので、暗譜だけの機能なら代替できてしまうんですよ(・Д・)

というわけで、またDTXをしこしこいじっていきます!(こう書くとなんだか卑猥)
(譜面は変わらず公開していく予定です。)

DTX譜面

[DTX] つけまつける (Short ver)

61VgeZFfj8L.jpg


曲名:つけまつける
アーティスト:きゃりーぱみゅぱみゅ
BPM:145.06
LEVEL:「ADVANCED」45 「EXTREME」60






デモ演奏


随分前に作成した譜面なんですが、DTX HD用にちょっと手直しました。
テクノポップス調の曲なので基本ドラムはないんですが、
後ろで鳴っている打ち込みの音に適当にそれっぽく合わせてみました。