Sample

DTXいじり

ラルク等、ロック曲をメインにDTXManiaの譜面を製作してます。
MENU
DTX譜面

[DTX] 記号として (Short ver)

kigou.jpg

曲名:記号として
アーティスト:RADWIMPS
BPM:132
LEVEL:「ADVANCED」60 「EXTREME」75





デモ演奏


実はRADWIMPSはあまり詳しくないですが、知っている中だと結構好きな曲です。
とにかくバスドラムのリズムが面白いですね。簡単そうに見えるけど演奏してみると難しいという点で「おしゃかしゃま」に近い感じがします。

お知らせ

今後の予定など

どうも、管理人です。
ここ2ヶ月くらい「変拍子曲」縛りで譜面を作る試み(変拍子祭り)で6曲を公開しましたが、これにて一旦終了とします。
本当はDream Theaterの譜面とか作りたかったですが、耳コピだとハンパじゃない時間と労力がかかりそうな気がしたので、断念しました。(´・ω・`)

この「~縛り」企画ですが意外とやっていて製作モチベーションが上がるので、今後も新しい縛りを考えてやっていこうと思います。(まぁ製作者には多少負荷が掛かりますがw)
今なんとなく思いつくのは、
・ロック曲名しりとり縛り(I.V. - X JAPAN → It's My Life - Bon Joviみたいなかんじ)
・曲名に'ドライブ'が付く曲縛り(Driver's high - L'Arc-en-Ciel、Over Drive - JUDY AND MARYなど)
・アーティスト名が'The'で始まるアーティスト曲縛り(The Birthday、The BAWDIES、The Offspringなど)
・曲名に数字が入っている曲縛り(1/3の純情な感情 - SIAM SHADE、2℃目の彼女 - シドなど)
とかです。
まあ頃合いを見てやっていきたいと思います。


あとこれから譜面公開予定の曲・作りたいと思っている曲のリスト書いておきますね
※画像クリックすると、リンク先(Amazon)で曲が試聴できます。(B'z除く)

公開予定の曲
・As one - L'Arc~en~Ciel


・ノーマルバトル(ファイナルファンタジー10 バトル曲)


・記号として - RADWIMPS


・反逆のマーチ - 9mm Parabellum Bullet



作りたいと思っている曲
・有頂天 - B'z


・でんでんぱっしょん - でんぱ組.inc


・SOSOS - 凛として時雨


・DISCO FLIGHT - 凛として時雨


・テレキャスターの真実


・Enigmatic Feeling


・勇者王誕生 - 遠藤正明


・コースター - KEYTALK


・にんじゃりばんばん - きゃりーぱみゅぱみゅ


・狂乱狂唱~21st Century Baby~


多分譜面は全部Short verになります。
「作りたいと思っている曲」はいつ公開できるかまったく分かりませんが、気長に待ってもらえればと思います。

雑記

SMACH Zに出資したので、やり方(クレカ不使用)などを書いてみる

indiegogo_1.png
2016年10月からKICKSTARTERで出資を募り、「Windows10サポート」のストレッチゴールまで達成した携帯型ゲームPC「SMACH Z」。
現在はINDIEGOGOにて追加出資を募っています。

smach z
見た目がPS VITAっぽい高性能ゲーミングPCです

前々から気になっていたガジェットで、早く一般発売されないかなと待っていたんですが、
INDIEGOGOの説明文に「出資したほうがスーパーお得だよ~。一般市場向けはクッソ高くなるよ~(・∀・)ニヤニヤ」と書いてあった(そこまでは言ってない)ので、思い切って出資しました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、この「出資」とは開発者にただ資金提供をするわけではなく、プロジェクトが成功すると見返りに完成した製品もらえます。また出資金額はいくつかコースが設定されている場合があり、どれも一般販売価格よりも安かったりします。要するに商品が安く手に入るわけです。
ただし、プロジェクトが失敗しても出資したお金は戻ってこないので、そのあたり注意が必要です。

私がINDIEGOGOで出資したのは今回が初めてで、今まで英語が得意じゃないのと海外サイトでクレジットカードはなんとなく使いたくないという理由で一般発売まで待っていたんですが、特に問題なく、しかもクレジットカードを使わずに出資できたのでやり方などを書こうと思います。
出資したいけど私のような理由で渋っている方は、よかったら参考にして頂ければと思います。


DTX譜面

[DTX] HIMITSU GIRL'S TOP SECRET (Long ver)

zazen.jpg

曲名:HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
アーティスト:ZAZEN BOYS
BPM:126~133
LEVEL:「ADVANCED」60 「EXTREME」80





デモ演奏


「変拍子祭り」6曲目。
譜面を作り始めて5分くらいで作ろうとしたことを後悔した曲。
一聴してもらえば分かると思いますが、スゴイ難解な曲です。(私は好きですが)
基本は7/8拍子ですが途中で変化したり、ブレイクが入ったり、BPMが変わったりと慣れるまでは難しいと思います。
(あとドラムのフレーズも一癖有ります。)

ちなみにこの曲は楽譜が難解すぎると一部で話題になったようですね。

DTX譜面

[DTX] シャングリラ (Short ver)

chatmonchy.jpg

曲名:シャングリラ
アーティスト:チャットモンチー
BPM:129
LEVEL:「BASIC」35「ADVANCED」50





デモ演奏


「変拍子祭り」5曲目。
イントロやサビ前に5/4拍子が入りますが、叩きやすいし乗りやすい曲だと思います。

雑記

「GDP WIN」を買ったのでいろいろ試してみた

gdp win 2
クラウドファンディングにて開発資金を募り、見事に実現となったUMPC「GDP WIN」。
超小型ながらモバイル端末向けの最上位クラスCPUを積み、メモリ4GB、内蔵SSD64GB、OSはWindows 10、さらに物理キーボード、ゲームパッドが付いたかなりパワフルなマシンです。
(詳しい説明は省略しますが、GDP WIN WIKIなどに書かれているので気になる人は見てください)

そんな好事家の間で話題になっているUMPCを購入したので、いろいろと試してみたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。