Sample

DTXいじり

ラルク等、ロック曲をメインにDTXManiaの譜面を製作してます。
MENU
DTX譜面

[DTX] 勇者王誕生! (Short ver)

勇者王

曲名:勇者王誕生!
アーティスト:遠藤正明
BPM:164
LEVEL:「BASIC」40 「ADVANCED」55





デモ演奏


TVアニメ『勇者王ガオガイガー』のOP曲。
「懐かしいな」とか思いながら作りました。この曲は今聞いてもテンション上がります。

DTX譜面

[DTX] ノーマルバトル / FINAL FANTASY 10

FF10.jpg

曲名:ノーマルバトル
アーティスト:植松伸夫
BPM:190
LEVEL:「ADVANCED」57 「EXTREME」67





デモ演奏


FF10の通常バトル曲です。
譜面が1ループ分だと物足りない気がしたので、2ループにしました。

DTX譜面

[DTX] 反逆のマーチ (Short ver)

hangyaku.jpg

曲名:反逆のマーチ
アーティスト:9mm Parabellum Bullet
BPM:155
LEVEL:「BASIC」40 「ADVANCED」60 「EXTREME」70





デモ演奏


4A面シングルの1曲。
Aメロのハイハットのオープン・クローズフレーズや間奏部分のバス(ツーバス)などが変則的で、プレイしてみると意外と難しいかも。
カウベルチップは、置き場所を迷った挙げ句レフトペダルに配置しました。(踏むスタイル)

DTX譜面

[DTX] AS ONE (Short ver)

awake.jpg

曲名:AS ONE
アーティスト:L'Arc~en~Ciel
BPM:140
LEVEL:「BASIC」40 「ADVANCED」67 「EXTREME」80





デモ演奏


ヘドバンしてノリたくなるようなゴリゴリロック曲。
ツーバスdkdkフレーズもあり難易度はかなり高いです。Short verですが、叩きごたえは十二分だと思います。

DTX譜面

[DTX] 記号として (Short ver)

kigou.jpg

曲名:記号として
アーティスト:RADWIMPS
BPM:132
LEVEL:「ADVANCED」60 「EXTREME」75





デモ演奏


実はRADWIMPSはあまり詳しくないですが、知っている中だと結構好きな曲です。
とにかくバスドラムのリズムが面白いですね。簡単そうに見えるけど演奏してみると難しいという点で「おしゃかしゃま」に近い感じがします。

DTX譜面

[DTX] HIMITSU GIRL'S TOP SECRET (Long ver)

zazen.jpg

曲名:HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
アーティスト:ZAZEN BOYS
BPM:126~133
LEVEL:「ADVANCED」60 「EXTREME」80





デモ演奏


「変拍子祭り」6曲目。
譜面を作り始めて5分くらいで作ろうとしたことを後悔した曲。
一聴してもらえば分かると思いますが、スゴイ難解な曲です。(私は好きですが)
基本は7/8拍子ですが途中で変化したり、ブレイクが入ったり、BPMが変わったりと慣れるまでは難しいと思います。
(あとドラムのフレーズも一癖有ります。)

ちなみにこの曲は楽譜が難解すぎると一部で話題になったようですね。

DTX譜面

[DTX] シャングリラ (Short ver)

chatmonchy.jpg

曲名:シャングリラ
アーティスト:チャットモンチー
BPM:129
LEVEL:「BASIC」35「ADVANCED」50





デモ演奏


「変拍子祭り」5曲目。
イントロやサビ前に5/4拍子が入りますが、叩きやすいし乗りやすい曲だと思います。

DTX譜面

[DTX] 誘惑 (Short ver)

glay_best.jpg

曲名:誘惑
アーティスト:GLAY
BPM:179~180
LEVEL:59





デモ演奏


「変拍子祭り」4曲目。
イントロとアウトロが変拍子で、それ以外は基本的な4拍子です。
バスドラムのパターンがちょっと変則的かなと思います。

DTX譜面

[DTX] 三ツ星カルテット (Short ver)

cosm.jpg

曲名:三ツ星カルテット
アーティスト:BUMP OF CHIKEN
BPM:222
LEVEL:「BASIC」49 「EXTREME」70





デモ演奏


「変拍子祭り」3曲目。
「変拍子+ハーフビート+アップテンポ」という3拍子揃った難曲だと思います。
歌が入っていないところは6拍子(サビ以降は5拍子)、歌が入っているところは5拍子でカウントすればリズムが取れます。

DTX譜面

[DTX] 爆裂パニエさん (Short ver)

bakuretsu.jpg

曲名:爆裂パニエさん
アーティスト:tricot
BPM:166~178
LEVEL:「ADVANCED」50 「EXTREME」69





デモ演奏


「変拍子祭り」2曲目です。
タイトルにShort verと書いてあるとおり曲を短くカットしていますが、今回AVI動画もムリやり短く編集して付けました。
(この曲はPVがあったほうがよりカッコいい気がするので・・・)
拍子がコロコロ変わるのでプレイ難易度高そうな感じがしますが、なれるとそうでもないと思います。

↓この曲も個人的に結構(・∀・)イイジャン!って感じです。譜面化しようかなあ



DTX譜面

[DTX] NEVER END (Short ver)

never.jpg

曲名:NEVER END
アーティスト:SIAM SHADE
BPM:173~175
LEVEL:「ADVANCED」56 「EXTREME」74





デモ演奏


先日おすすめ変拍子曲をいくつか紹介しましたが、早速1曲譜面を作ってみました。
なんとなく勝手に「変拍子祭り」と題して、今後何曲かは変拍子曲を譜面化したいと思います。
どうぞお付き合いください<(_ _)>

DTX譜面

[DTX] HONEY (Long ver)

HONEY.jpg

曲名:HONEY
アーティスト:L'Arc~en~Ciel
BPM:182
LEVEL:「ADVANCED」58 「EXTREME」70





デモ演奏



譜面作りを再開してから、手広くいろんな曲をちょっとずつ作ってます。
とりあえず1つ出来たので、公開。

久しぶりにAVI動画も付けようと思ったら、動画サイズの設定やらエンコードコーデックの選択やら
ゼンゼン( ^▽^)オボエテナーイ♪状態だったので、Google大先生に頼ったりして動画も付けました。
(デモ演奏ではAVIは消してますが、実際は再生されるはず)
DTX HDで再生できる動画サイズって、DTXManiaのより大きくできるんですかね・・・

DTX譜面

[DTX] つけまつける (Short ver)

61VgeZFfj8L.jpg


曲名:つけまつける
アーティスト:きゃりーぱみゅぱみゅ
BPM:145.06
LEVEL:「ADVANCED」45 「EXTREME」60






デモ演奏


随分前に作成した譜面なんですが、DTX HD用にちょっと手直しました。
テクノポップス調の曲なので基本ドラムはないんですが、
後ろで鳴っている打ち込みの音に適当にそれっぽく合わせてみました。

DTX譜面

[DTX] Don't be afraid (Long ver)

Dont be afraid

曲名:Don't be afraid
アーティスト:L'Arc~en~Ciel
BPM:150
LEVEL:58





デモ演奏



もう2年以上DTXには触れていませんでしたが、
ラルクの新曲が出たから久々に譜面作ろうかなと思って、DTXCreatetorを開いたら、

「ツカイカタ ワカンネ-((((;゚Д゚)))))))」

完全に作り方を忘れていましたw

いろいろと思い出しながら作った譜面です。よかったらどうぞ。

DTX譜面

[DTX] GOUNN (Short ver)

gounn.jpg

曲名:GOUNN
アーティスト:ももいろクローバーZ
BPM:150
LEVEL:「ADVANCED」59 「EXTREME」70
譜面内容:「ADVANCED」「EXTREME





デモ演奏



この曲のドラムは「凛として時雨」のピエール中野氏が叩いているということで、譜面化してみました。
面白いフレーズが多々あり、叩いていて楽しい曲だと思います。
今度凛として時雨の曲も譜面化してみたいですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。