Sample

DTXいじり

ラルク等、ロック曲をメインにDTXManiaの譜面を製作してます。
MENU
雑記

SMACH Zに出資したので、やり方(クレカ不使用)などを書いてみる

indiegogo_1.png
2016年10月からKICKSTARTERで出資を募り、「Windows10サポート」のストレッチゴールまで達成した携帯型ゲームPC「SMACH Z」。
現在はINDIEGOGOにて追加出資を募っています。

smach z
見た目がPS VITAっぽい高性能ゲーミングPCです

前々から気になっていたガジェットで、早く一般発売されないかなと待っていたんですが、
INDIEGOGOの説明文に「出資したほうがスーパーお得だよ~。一般市場向けはクッソ高くなるよ~(・∀・)ニヤニヤ」と書いてあった(そこまでは言ってない)ので、思い切って出資しました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、この「出資」とは開発者にただ資金提供をするわけではなく、プロジェクトが成功すると見返りに完成した製品もらえます。また出資金額はいくつかコースが設定されている場合があり、どれも一般販売価格よりも安かったりします。要するに商品が安く手に入るわけです。
ただし、プロジェクトが失敗しても出資したお金は戻ってこないので、そのあたり注意が必要です。

私がINDIEGOGOで出資したのは今回が初めてで、今まで英語が得意じゃないのと海外サイトでクレジットカードはなんとなく使いたくないという理由で一般発売まで待っていたんですが、特に問題なく、しかもクレジットカードを使わずに出資できたのでやり方などを書こうと思います。
出資したいけど私のような理由で渋っている方は、よかったら参考にして頂ければと思います。


DTX譜面

[DTX] HIMITSU GIRL'S TOP SECRET (Long ver)

zazen.jpg

曲名:HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
アーティスト:ZAZEN BOYS
BPM:126~133
LEVEL:「ADVANCED」60 「EXTREME」80





デモ演奏


「変拍子祭り」6曲目。
譜面を作り始めて5分くらいで作ろうとしたことを後悔した曲。
一聴してもらえば分かると思いますが、スゴイ難解な曲です。(私は好きですが)
基本は7/8拍子ですが途中で変化したり、ブレイクが入ったり、BPMが変わったりと慣れるまでは難しいと思います。
(あとドラムのフレーズも一癖有ります。)

ちなみにこの曲は楽譜が難解すぎると一部で話題になったようですね。

DTX譜面

[DTX] シャングリラ (Short ver)

chatmonchy.jpg

曲名:シャングリラ
アーティスト:チャットモンチー
BPM:129
LEVEL:「BASIC」35「ADVANCED」50





デモ演奏


「変拍子祭り」5曲目。
イントロやサビ前に5/4拍子が入りますが、叩きやすいし乗りやすい曲だと思います。

雑記

「GDP WIN」を買ったのでいろいろ試してみた

gdp win 2
クラウドファンディングにて開発資金を募り、見事に実現となったUMPC「GDP WIN」。
超小型ながらモバイル端末向けの最上位クラスCPUを積み、メモリ4GB、内蔵SSD64GB、OSはWindows 10、さらに物理キーボード、ゲームパッドが付いたかなりパワフルなマシンです。
(詳しい説明は省略しますが、GDP WIN WIKIなどに書かれているので気になる人は見てください)

そんな好事家の間で話題になっているUMPCを購入したので、いろいろと試してみたいと思います。

DTX譜面

[DTX] 誘惑 (Short ver)

glay_best.jpg

曲名:誘惑
アーティスト:GLAY
BPM:179~180
LEVEL:59





デモ演奏


「変拍子祭り」4曲目。
イントロとアウトロが変拍子で、それ以外は基本的な4拍子です。
バスドラムのパターンがちょっと変則的かなと思います。

DTX譜面

[DTX] 三ツ星カルテット (Short ver)

cosm.jpg

曲名:三ツ星カルテット
アーティスト:BUMP OF CHIKEN
BPM:222
LEVEL:「BASIC」49 「EXTREME」70





デモ演奏


「変拍子祭り」3曲目。
「変拍子+ハーフビート+アップテンポ」という3拍子揃った難曲だと思います。
歌が入っていないところは6拍子(サビ以降は5拍子)、歌が入っているところは5拍子でカウントすればリズムが取れます。

お知らせ

当ブログ用ツイッターアカウント作りました

このブログのツイッターアカウントを作りましたので、お知らせします。
     ↓
アカウント YO_twtw

基本的にこのブログの更新情報を流しますが、
たまにどうでもいいことをつぶやくかもしれません。

宜しくお願いします。